【自炊飯】出汁から作る塩ベース味玉(味付け卵)は繊細で美味い!!

自炊

味付け卵、皆さん大好きですよね♪

僕も大好きです。

作る時は6個は一気に作ってしまいますw

 

普段、食べる味玉は醤油ベースの濃い色のものが多いと思います。

こんな感じのイメージですかねw
※過去に行った東京の多賀野さんのラーメンです♪

 

醤油で濃く味付けした味玉は、黄身まで味が染みるのが特徴で、主役になれるものでしょう。

今回作る味玉は、わき役として3枚目の役をこなす珍しいものかと思います。

いつもと違う味玉を作りたくなったら、是非お試しを!

素材を引き立たせる塩出汁味玉!

まずは沸騰したお湯(700cc)で鰹節で出汁を取ります。

1分~2分の間です。

香りが立ったら、お湯から鰹節を入れている袋を取り出します。

 

ここから味を付けていきましょう。

白だし(おおさじ3)、料理酒(おおさじ3)、みりん(おおさじ2)、塩(適量)、砂糖(適量)で味を付けていきます。

味の度合いとしては、カツオベースを残しつつ、普段使うお出汁より結構濃いイメージで大丈夫です。

料理酒のアルコールが飛んだら、塩出汁の完成です。

 

半熟卵を作りましょう!

半熟卵を作る時は、卵のサイズを一緒にするのがポイントです。

サイズによって半熟になるまでの茹で時間が異なるためです。

僕はLサイズの卵を使い、少し酢を入れて沸騰したお湯で、7分20秒茹でます。

この7分20秒が半熟の決め手です。

 

塩出汁の中で一晩寝かせたら完成です♪

醤油ベースの赤茶色いスープとは全然違う色ですよね♪

 

できあがりはこちら!!

黄身の味が残り、白みに塩出汁の味が染みたものが出来上がりました!

ほんのり出汁の風味と塩味が感じられる繊細な一品です。

とろっといぶし銀な味玉です(^^)/

 

 

なぜ塩出汁味玉を作ろうかと思ったか

ラーメンが僕は大好きなんですが、出汁によっては具材が勝ってしまうことがあるなと感じています。

出汁が繊細な場合です。

このようなラーメンにマッチする味玉を作りたいと思い、今回作らせていただきました。

 

あとは、最近個人的にはまっているテレビアニメ「美味しんぼ」ですねw

和風料理が半分以上のアニメですので、出汁に興味をもった結果ですw

 

 

いかがでしたでしょうか?

いぶし銀で繊細な味玉もいいと思います♪

是非お試しを!

だか兄さんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自炊
【自宅居酒屋】春が旬!イナダのなめろうでお酒が進む!

ブリは成長するほどに名前が変わる魚です。 関東では、サイズが小さい順に、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ …

自炊
【カルディー】万能ウニソースで作る卵焼きは大人の味でうまい!

カルディーの万能うにソース、かなり便利な調味料です。 かければ何でもうに風味になる画期的な調味料です …

自炊
【自炊】パルドのビビンソースで作るじゃがいもと豚肉の韓国風炒めが美味い!

じゃがいもを炒めて作る料理って美味しいです。 和食でも中華料理でも韓国料理でも美味しいのですが、今回 …