【仕事術】上司が部下の行動から感じることについて

仕事術

僕には今二人の部下がいます。

客先に常駐し、3人で日々業務を行っている状態。

そんな中で、こんな部下なら『効率よく仕事できるし、仕事が前進しやすいな』と思うポイントを1点上げさせていただきます。

何でもすぐに報告・相談してくれる

部下が近くにいても、上司は何を考えているか分かりません。

僕の場合は、暫く(3分程度)の手が動いていなかったら、

  • 何か困りごとがあるのかな?
  • 仕事が止まっているのかな?

と思って、状況の確認を行っていますが、これは僕の部下が2人だからできることです。

大勢の方を持つようになったら、できなくなります。

だから上司からすれば、部下の方に報告・連絡をしてほしいのです。

部下の方からすれば、『これって報告していいのだろうか?』と聞く前に疑問を持たれるかもしれませんが、聞いて大丈夫です。

上司の仕事というのは、

  • 自分の業務を前進させること
  • 部下およびチームの業務を前進させること
  • 将来発生するであろう問題を先読みし、先手で対策を打っていくこと
  • 仕事を部下に任せること
  • けつを持つこと

です。

なので、前進できない状況の部下のサポートをすることは上司の仕事なのです。

ただ、言いたい。

 

『サポートをしてもらうとされる』では全然違うんです。

① サポートを受けに自ら上司の元に行くのは能動的な行動として、上司は高評価します。

報告を受けると上司は、

  • そこまで進んでるんだ。じゃあもう少しで完了できるかな?
  • ここで止まっているのか。じゃあこうサポートしてあげよう。

と前向きに対応します。

逆に、

② サポートをし続けなければいけない部下には、上司は低評価というか、不安を感じます。

  • いつもこちらから聞くまで行動しないな。やる気大丈夫かな。
  • 手を動かさない割に、雑談については口が達者。仕事なめてんの?

というのが、内心です笑

なので、仕事でつまづいたり、止まっちゃった時は『すぐに上司に報告しましょう』!!

よっぽど人に興味の無い上司で無い限り、普通に対応してくれます。

逆にそんな上司だとしたら、上司に相談すらできない(≒チームが成立していない)ので一緒に仕事したくないですわ笑

と、言うことで、上司の役割と部下の方にしてほしいことについて、今回は書かせていただきました。

上司にどお報告したらいいか、悩んでいた方にとってはお役に立てる情報になったかと思います。

明日の仕事から円滑に進めていきましょう!

以上、だか兄さんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

仕事術
【節約術】絶対に美味い卵焼き!!

美味しい卵焼き、素敵ですよね。   美味しい卵焼き(出汁巻き卵)の第一条件は、焼き色が付かないこと。 …

仕事術
【節約術】塩こうじ×唐揚げ=素朴な優しい美味しさ

唐揚げ美味しいですよね。 店によって味付けが違ったり お店によってはソースが付いていたり 大きさも違 …

仕事術
【節約術】一番好きな卵焼きに入れる具材で、僕のお勧めはメンマとシイタケ♪

卵焼きって家によって中に入れるものって違いますよね。 出汁巻きが主流の家 ホウレン草を入れる家 ネギ …