【マッチングアプリ攻略】僕がマッチングアプリを使って結婚できた理由~実践編~

マッチングアプリ攻略

2020年2月2日、僕は結婚しました。

マッチングアプリで出会った今の嫁さんとです。

その中で大事にしたことを記事として書かせていただきます。

 

マッチングアプリ、2020年時点で恋愛のきっかけの3割になっているという実績を持っています。

この3割の恋愛市場でしっかり勝つことがこの記事の目的です。

今回の記事はタイトルにあるとおり、マッチングアプリを使った実際の動き方についてまとめます。

  • どのようなマッチングアプリを使えばいいのか
  • マッチングアプリの初期設定としてどういう部分に拘ればいいのか
  • 課金が必要なのかどうか
  • サクラはいるのか

という点については、以下の記事にまとめていますので、見ていないというかたは、まずはこちらの記事を見てみてください。

それでは今回の記事内容に入っていきます。

これで勝つ!!マッチングアプリ必勝法!!!~実践編

ポイント1.日々マッチングアプリにログインし、マッチングアプリ内の自分の表示位置をキープする

あなたがマッチングアプリを使っているように、他の人もそのアプリを使っています。

 

同じアプリを使っている人が1万人いるとしましょう。

この1万人の中で、異性がマッチングアプリを開いた時に、あなたが相手の画面内に表示されるかどうかというのがポイントになります。

 

マッチングアプリによっては、ご自身の表示位置をページの上位に表示させるためのプランを用意している場合があります。

インターネット内で会社が行っているSEO対策として、資金投入してページの上に表示させる仕組みと同じです。

マッチングアプリ内でもこの仕組みを入れています。

結論を申しますが、マッチングアプリ内のSEO対策としての追加プランへの加入(=課金)は不要です。

なぜなら、毎日ログインして、日々与えられているいいねの数を使い切ることが、あなたの表示位置を確保するからです。

マッチングアプリの運営会社は、毎日ログインしている人と週に一回しかログインしない人のどちらを大事にするでしょうか?

もちろん前者です。なので、日々マッチングアプリにログインし、ご自身が相手の画面に表示されるようにしましょう。

ちなみに、僕はSEO対策のプランには入らずに、今の嫁さんと出会いました。

 

 

ポイント2.いいね!を相手に送る時間=相手がログインしていそうな時間にする

あなたがマッチングアプリを開いて、相手にいいね!を送ります。

この時に、相手がマッチングアプリを開いていれば、相手との会話に進むチャンスが増えます。

逆に、相手がマッチングアプリを開いていない時間帯(深夜、早朝、勤務時間中)にいいね!を送っても相手はあなたのアプローチをすぐに見ることはできません。

なので、相手がマッチングアプリを開いている時間帯にあなたがマッチングアプリを開き、相手にいいね!を送る必要があります。

いいね!を送る数に対して、大抵のマッチングアプリでは制限を設けています。

この制限されたいいね!を送る数を効果的に使っていく必要があります。

 

では、どのような時間帯にいいね!を送るといいかをここからまとめていきます。

① いいね!を送る相手が土日休みの場合

相手が土日休みの会社で働いている場合、いいね!を送る時間帯は以下がお勧めです。

  • 朝 ⇒ 7時半~8時半
  • 昼 ⇒ 12時~13時
  • 夜 ⇒ 18時~22時

土日休みの方の通常の勤務時間帯は9時~18時です。

 

朝は7時半くらいには電車に乗り、8時45分には会社に着き、仕事を始めます。

なので、通勤時間帯は相手がマッチングアプリを開いている可能性が高いので、あなたのアプローチを見やすくなります。

なので、朝にいいね!を送るなら、通勤時間帯である7時半~8時半がお勧めです。

 

次のお勧め時間帯である12時~13時については、相手のお昼休みの時間です。

朝の時間や夜の時間にいいね!を送るのと比べると、あまりお勧めできません。

なぜなら、お昼休みの時間帯に、相手が友人と一緒にランチを食べている場合、携帯をそんなに触る時間が無いために、反応が無い場合あるためです。

でも、一人でランチを食べる人からは反応がある可能性があります。

相手がどんな昼休みを過ごしているかが分かるほど相手の自己紹介文に書いていることはまず無いので、反応が無くてもしょうがない時間だと思ってください。

 

最後にオススメするのが、夜の時間帯です。

夜の時間帯にいいね!を送ることが一番お勧めです!!

なぜなら、一日の中で一番自由な時間帯であるためです。

他の時間帯は、その時間帯を過ぎるとやることが決まっていますが、この時間帯は寝ることくらいが決まっているくらいで、優先順位の高いことはそんなにありません。

絶好のアプローチチャンスです。

是非とも夜の時間帯にご自身から相手に送るいいね!を集中させて使い切り、相手があなたを見てくれる可能性を上げていきましょう!!

 

 

ちなみに、いいね!がいつ返ってくるかでサクラかどうかを見分けることができますので、参考まで記載しておきます。

勤務時間帯にいいね!の返事が返ってくる場合、サクラの可能性がある

土日休みの人から、9時~12時、13時~18時の間にいいね!が返ってくるというのは、相手はどういう状態かを考えれば分かると思います。

トイレに行って携帯を見て、返事をしたという場合はサクラの人からの返事ではありませんが、そんなことは滅多に起きません。

サクラをしている人は返事をすることが仕事なのです。

それを通常の人達の勤務時間帯に同じように仕事として行っています。

なので、勤務時間帯に猛アピールをしてきたら、ちょっと怪しんでください。

多分、最初のうちはマッチングアプリ内で会話して、LINEやカカオトークに連絡ツールを変えようと言ってきます。

これを提案してきたら、あーサクラだ、と思って運営会社にそのアカウントを通報しましょう。

 

 

② いいね!を送る相手が不定休の場合

正直、結構難しいです。

不定休の人の場合、シフト勤務になっている場合があるため土日勤務の人のように決まったお勧めの時間帯が少なくなります。

その中でお勧めするとしたら、やはり夜の時間帯(18~22時)です!

相手が自由に使える時間が多いという点で、夜の時間帯がやはり強いです。

18~20時については、相手が仕事をしている場合には反応は薄いかもしれませんが、20時以降については、土日勤務の人と同じように反応してくれる可能性があります!

なので、夜の時間帯にいいね!を集中させて使い切ることが、どんな相手に対しても大事になってくるんですね。

 

ちなみに、不定休の人の場合、

朝は、あなたが仕事をしている時間に通勤している可能性があります。

昼は、あなたが休憩している時間に、相手は仕事をしている可能性があります。

なので、あなたのアプローチと相手の反応できる時間に差が発生するために朝と昼はお勧めできないのです。

 

最後に特にお勧めの時間帯(ゴールデンタイム)について紹介します。

いいね!を送るゴールデンタイム=休みの前日の夜の時間帯

マッチングアプリをしている人の場合、友人との予定がない限り、休みの日に暇をしている可能性があります。

休みの日の予定を作るために、マッチングアプリを開いている人は多いです。

この時間帯に敢えて平日のいいね!を貯めて放出させるのも一つの手です。

いいね!を貯蓄できるマッチングアプリの場合には、このようにいいね!を消費させて、相手とのマッチング率を上げるのが効果的です。

 

ポイント3.相手の自己紹介をちゃんと見てからいいね!する

基本ですが、抜け落ちがちですので、敢えて書きます。

日々のいいね!の数を追いまくると基礎落ちしがちです。

相手の顔写真だけを見て、可愛いから押しちゃえ!という感じでいいね!を送っていると、いざマッチングし、会話をし始めた段階でボロが出てしまいます。

  • そもそも会える時間が合わない人
  • 趣味に全く共通点が無い人

とマッチングしても2人で会うには非常につながりにくいです。

なので、相手の自己紹介文を読む時に、ご自身の譲れないポイントを設定しておきましょう!

例えば、

  • お酒は飲めるかどうか
  • 偏食ではないか(ベジタリアン等
  • デート時に100%驕りなど、金銭的負担が多すぎないか

2人で会った時に、しっかり楽しめることが大事なので、あなたの中で大事な部分を相手も大事にしているのかというのを、相手の自己紹介文を通じて確認してください。

 

 

ここまでのポイントを押さえたら、日々相手にアプローチをしまくりましょう!!

ドンドン相手にアプローチし、相手とマッチングしていきましょう!!

 

ポイント4.マッチング後の会話のポイントはアプリ内で話し過ぎないこと

マッチングした後のゴールは、相手と実際に会うアポを取ることです。

アポを取るために必要なことは、あなたに会ってもいいかなと相手に思ってもらうことです。

この想いを持ってもらえれば、それ以上アプリの中で話す必要は無いんです。

逆に話し過ぎると、会う前にあなたに満足して実際に会う機会が無くなってしますので。

アプリ内の会話は、実際に会う時の含みを持たせることがポイントになります。

 

お相手は、あなたのプロフィールを読んで、あなたにいいね!を返してくれています。

既に自己紹介や顔写真をしっかりと作り込んでいるので、自己紹介で書いた内容をベースとして、相手と共通の部分について話をし、ご自身のお勧めのお店や会える場所、時間など、相手に会うための会話をしましょう。

 

相手と会話する時のポイント

ここからはコミュニケーションの話になります。

コミュニケーションは、

  • 意味のある会話(自己紹介、オープンクエスチョン、クローズクエスチョン)
  • 意味のない会話

があります。

意味のない会話とは、雑談のような会話のことです。

雑談は無くす必要はありませんが、多くする必要もありません。

なので、自分からは雑談のような話をする必要はなく、相手が振ってきた話題には乗っかってアプリ内の会話を楽しむようにしましょう。

 

次は意味のある会話です。

意味のある会話をするときのポイントは、会話が相手とのキャッチボールであることを大事にして会話をしていきます

  • 自分が話をしたら、相手に話を振ります。
  • 相手が答えてくれたら、相手の話に乗って相手の話を深堀りし、相手に興味がある意思を伝えます。

自分から話をして、相手からの回答が来て、また自分が話をして、相手に質問をするという流れで会話をしていくと会話をする側、質問をされる側ともに疲れてしまいます。

ちなみに、こういう文章のことをクローズクエスチョンといいます。

  • 僕が好きな食べ物は、ラーメンです。●●●さんはラーメンはお好きですか?
  • 僕は週末は友人と居酒屋で飲むことが多いです。●●●さんはお酒を飲むことは好きですか?
  • 僕はジムで体を鍛えています。●●●さんはジムに行ったりされるのですか?

こういうイエス・ノーで片付く質問は、連続で送らないことがポイントです。

 

相手が心地よく会話できるようにするために、質問をふんわりさせて相手に会話の主導権を譲ります。

そのために、オープンクエスチョンを活用します。

オープンクエスチョンで同じような質問をすると、

  • ●●●さんは、どんな味のラーメンが好きですか?
  • ●●●さんは、お酒を飲む時どんな場所で飲むことが多いですか?

となります。

相手からの回答の内容が変わってきます。そして相手のパーソナルな内容が回答の中に入ってくるので、実際に会うときの場所、お店、時間等の参考情報が入ってきます。

なので、クローズクエスチョンとオープンクエスチョンを織り交ぜて、会話をリードしましょう。

 

メッセージの文章には顔文字、絵文字を使用する

文章だけではどうしても暗くなりがちです。

文章を見た目で明るくするためには、顔文字や絵文字を使用し、見た目として明るくする必要があります(^^)/

あなたと会うことへ前向きであることの意思表示を顔文字や絵文字を使って表現していきましょう(‘◇’)ゞ

小さな気配りですが、重要ですよ♪

 

相手はあなたと会話しながら、別の人とも会話している

あなたがマッチングアプリでいいね!を送るように他の人も同じ人にいいね!を送っています。

そして同じようにマッチングし会話をしているんです。

なので、回りくどい質問や雑談が多くアポ取りまでに時間がかかるというのは、相手にとって時間の無駄です。

なので、相手のことをしっかりと考慮し、すぐに会えるような会話をしていくことを心がけましょう。

 

ちなみに、話をしたいだけの女性もいます。

普段に面白みが無いからマッチングアプリをしているような人でしょう。

男性と異なり、メッセージの授受にお金が必要じゃないために、そういうアプリの使い方をしている場合があります。

このような人にアポ取りをすると、具体的な日程が決まらないことが多いです。

1度提案して、日程が決まらず保留となり、2度目提案して、日程が決まらないようなら、切ってしまって問題ないです。

あなたの時間が勿体無いので、他の人とのマッチングにあなたの時間をかけましょう!!

 

 

最後のパートです。

実績の振り返り

僕の場合、最初は色々なマッチングアプリに手を出し、それぞれに課金をし(合計5万円程度課金したと思います)、マッチングさせまくりました。

この中での流れは以下のような感じでした。

  1. サクラの存在を知る
  2. マッチングしても暇つぶしをしているだけで実際に出会えない人の存在を知る
  3. マッチングして実際にアポを取ったものの、100%驕りですよと言われ、お金と暇つぶしをしている人の存在を知る
  4. 普通に会える人もいるということを知る(マッチングアプリの本来の目的)

4.のフェイズに早く入りましょう!!

このフェイズに入るために必要なのは、

  • 自己紹介文の見直し
  • 顔写真の見直し
  • いいね!を送る時間の見直し
  • マッチング後の会話の展開の仕方の見直し

です。

小さな改善を繰り返し、あなたのマッチングアプリ内の価値を高めていってください!

相手が反応できる時間に素敵な人からいいね!が来たら相手はちゃんと反応してくれます♪

 

最後に

マッチングアプリはストック型のシステムです。

まずはマッチングした人は、あなたのアプリ内の財産です。

この財産を貯めて、相手のタイミングに合わせてアポを取り、実際に会います。

会ってみて、また会いたいと思う人なら、また会いますし、

もういいやと思ったら、別の人とアポを取るんです。

実際に会いながら、別の人とはマッチングをするんです。

こうすることで、あなたには会える人がどんどん増えていきます。

選択できる範囲を増やし、あなたにとって理想の人と出会っていってください!

あなたが素敵な方とマッチングできることを心から応援しています!

 

だかひーでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

恋愛術
【恋愛術】モテたい男は魚を捌け!!

モテたい方、必見、だかひーです!! コロナの影響で、人と出会うこと自体が制限されているために、恋愛し …

デートプラン
【恋愛術】クリスマス!東京湾船上ディナークルーズで決めていきましょう!!

東京湾船上ディナークルーズ、一回は行ってみたいですよね。 実際に行ってみましたので、参考にしてくださ …

恋愛術
【恋愛術】親御さんのもてなしの時に大事なこと

付き合っている相手の親御さんに会うのって緊張しますよね。 外で会うなら、おもてなしがすごく大事。   …