【デート飯】 脇役にして主役!安定のポテサラの作り方

手作りデート飯

家で手料理を作って彼女と一緒にご飯を食べるとき、品数が大事になりますよね。

でも、そんなに時間もかけたくないし、お金もかけたくない。しかも簡単に作れたら。

そういう人にオススメなのがポテサラこと、ポテトサラダです。

材料は、じゃがいも、ニンジン、ベーコン、きゅうりくらいですので、安価で作ることができます。

ちなみに自分で作ったとき、スーパーでポテサラを買う金額で3倍の量のポテサラを作ることができますので、半端なくお得ですよね♬

 

あと、ちょっと想像していただきたいのですが、主菜、野菜のサラダが一枚の皿に乗っていたら、どれから箸を付けますか?

恐らく、野菜サラダだと思います。

この皿の上に、ポテサラも乗っていたらどうでしょうか?

最初の一口目として、そして、箸休めとしてポテサラが活躍できると思います。

それだけポテサラは皿の上にいると活躍できる料理なんですね♬

 

これは居酒屋でも言われます。ポテサラだけは、

「安定のポテサラ」

と言われます。

色々な料理の間で活躍できる名脇役だから、「安定のポテサラ」と呼ばれるようになったと個人的には考えますし、それだけ親しみがあるものだと思っています。

弁当を作った際にも、ポテサラがあるとホッとします。

家でも外でも活躍できるポテサラ、作れるようになったら便利だと思い始めてきましたか?笑

 

ということで、今回は僕なりのポテトサラダの作り方と保存期間について書いていきます。

どうぞよろしくお願いします。

安定のポテサラの作り方

 

1.4つに切ったじゃがいも(2個)とにんじん(1/2本)を沸騰したお湯に20分程度入れる。

茹でていくと、じゃがいもの皮と身の隙間が開いてくるので、そこでどれだけ煮えているかは判断できます。

2.せんぎりにしたキュウリ(適量)に塩を振り、手もみします。
目的はキュウリの中の水分を抜くことです。
手もみ後キュウリを絞って更に水分を出します。

 

3.角切りベーコンをサイコロ状に切り、素焼きします。
ベーコンの中に脂分が多く入っていますので、素焼きがいいです。

 

4.じゃがいもと人参が煮えたら、キッチンペーパーで水を切りましょう。
5.じゃがいもはボールに移して潰します。
6.人参は乱切りにした後にボールに移します。
7.この他に、2.のキュウリと3.のベーコンを入れます。

 

8.塩コショウ、マヨネーズで味付けします。
お好みで、ウスターソース、醤油、からしなどを入れても美味しくなります♪
僕はウスター、醤油、からし、全部入れました笑

以上が、安定のポテサラの作り方です。

簡単ですよね♪

是非是非お試しください☆

 

 

残ったポテサラは3日以内に食べきりましょう!

ポテサラを冷蔵庫に入れておくと、どんどん水分が出てきて、ポテサラの中の水分のバランスが悪くなってきます。

しっかり保管しているから大丈夫!ではなく、食べきってくださいね。

 

以上が、今回の記事の内容です。

素敵なデートのお供に、安定のポテサラ、是非お試しください♪

だかひーでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

デートプラン
【デートプラン】魚を捌ける人だからできる超スーパーウルトラ贅沢手巻き寿司!

手巻き寿司、楽しい料理ですね。自分でひと巻ひと巻き味を変えられます。 もし、手巻き寿司のネタがその日 …

デートプラン
【デート飯】ピクニックに行くならイングリッシュマフィンサンドでお洒落に!

まだまだコロナの影響で、外出するにしても人の混雑を気にしてしまいますね。 なので、デートに行くなら、 …

手作りデート飯
【デート飯】手巻き寿司こそデート飯の太鼓判!楽しさMAX!!

楽しいご飯ができるって、デートとして一緒に家でご飯を好きな人と食べる時にすごく大事なことですよね♪ …