デート飯 モテるるトロトロ煮卵の作り方

手作りデート飯

ラーメン屋の煮卵っておいしいですよね。

あの味を自分の家で再現できたら、

  • お弁当を持ってどこかに行く時
  • 相手にお弁当を作ってあげる時

相手にすごく喜んでもらえると思い、今回の記事にいたしました。 

作りたら、絶対モテます!自身、あります!

 

決め手は半熟!!

プルプルな食感伝わっていますか?ww

この柔らかさを作ることを目標にしましょう!!

 

 

半熟煮卵の作り方

ポイントは茹でる時間と茹でた後の殻の処理方法です。

半熟状態を作り、プニプニの半熟卵のまま綺麗に取り出せる工夫が入っています。

1.お湯を沸かす

2.タイマーを「7分30秒」にセット

3.冷蔵庫から出した卵を、レンゲなどを使って「そっとお湯に入れる」

4.煮る個数の半分の卵を入れたタイミングで、タイマーをスタート

5.全部の卵が鍋に入ったら、軽く卵をかき混ぜて、卵黄が真ん中に来るようにする

6.7分30秒経過したら、氷水の入ったボールに入れて、卵の熱を取る

7.卵の底にヒビを入れる

8.ヒビを入れたら、そのヒビを全体に拡げる

9.全体的にヒビが入ったら、再度氷水に入れて殻と中身の間に水を浸み込ませて殻を取りやすくする

1~9がちゃんとできたら後は簡単です。

10.丁寧に殻を剥がしましょう

11.殻が剥がれたら、漬け汁に浸して完了。

僕のお勧めの漬け汁は 「麺つゆ+にんにく」ですw

 

漬け汁に浸す期間は1日以上がお勧め!

ネットで検索すると、3~4時間と出てきますが、僕が食べた感想としては味が薄い。

1日寝かせると味が十分に浸みて、すごくおいしくなりました。

なので、浸す時間は1日以上をお勧めします。

  

まとめ。茹で時間と殻の割り方さえ抑えれば簡単な煮卵

意外と簡単と感じませんでしたか?

半熟煮卵はほぼ誰もが好きな物です。

相手に持たせた弁当を職場の他の方が見ても、「おいしそう!!」と言ってもらえるはずです。

一度にたくさん作り置きができるものですので、是非是非作ってみてください☆

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

だかひーでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

デートプラン
【デートプラン】魚を捌ける人だからできる超スーパーウルトラ贅沢手巻き寿司!

手巻き寿司、楽しい料理ですね。自分でひと巻ひと巻き味を変えられます。 もし、手巻き寿司のネタがその日 …

デートプラン
【デート飯】ピクニックに行くならイングリッシュマフィンサンドでお洒落に!

まだまだコロナの影響で、外出するにしても人の混雑を気にしてしまいますね。 なので、デートに行くなら、 …

手作りデート飯
【デート飯】手巻き寿司こそデート飯の太鼓判!楽しさMAX!!

楽しいご飯ができるって、デートとして一緒に家でご飯を好きな人と食べる時にすごく大事なことですよね♪ …