【節約術】家にあると大満足!圧力鍋で一本チャーシュー!!

仕事術

ラーメン屋さんのチャーシュー美味しいですよね。

旨味が詰まって、食べたら口いっぱいに幸福感を感じれていて、しかもラーメン屋で頼むとしたら、ちょっとした贅沢品です。

ちなみチャーシューは自宅で作れると一目置かれる料理です。

だからこそ、これを家で作れたらすごくいいのではと考え、記事として投稿しました。

原価もかなり安く作れますので、是非お試しください!

今回使ったお肉はこちら。

外国産の豚肩ブロック。

100g80円なんで、ひき肉より安いですよねw

 

自宅で簡単、一本チャーシューの作り方☆

チャーシューを作る時のポイントは、

  • 焼き目を付けること
  • 豚の臭みを取りつつ、
  • しっかりと煮込むこと
  • 味を染みさせること

この4点です。

 

1.焼き目を付ける

焼き目を付ける前に豚にタコ糸を巻いて、焼いた時、茹でた時の型崩れを防止します。

 

全面、焼き色が付くまで焼きます。

これで肉汁を中に閉じ込めます。

ここまでが1.焼き目を付ける工程です。

 

2.豚の臭みをとる

ごみじゃありません。

豚の臭みを取るために必要な食材です。

普段なら余りものになるような、ネギの頭と玉ねぎの頭です。

 

これを三角ネットの中に入れます。

 

これを大量の酒等を入れたスープの中でお肉と一緒に煮込みます。

今回のスープは、醤油、本だし、みりん、オイスターソース、ニンニク、生姜、焼き鳥のタレ、砂糖を入れて作りました。

味見をして、しょっぱいくらいがちょうどいい味付けです。

 

鍋で一気に茹で上げます。

茹でた時に出る灰汁をしっかりとりましょう。

 

仕上げは、マイヤーの圧力鍋で。

15分、レンジで温めれば煮込みは完了です。

 

3.しっかりと味を漬け込む

この時点で十分美味しそうです。

でも、味が染み込むのは、食材が温かい状態から冷えた状態に行く過程です。

なので、これをタッパーなどに入れ替えて一日置きます。       

 

タッパーに入れる時には、折角だから味玉も一緒に作りましょう。

圧力鍋に入っているスープをそのまま入れちゃいましょう。

 

一日後に切った断面がこちら。

いい感じに脂の刺しが入っていい感じですよね♪

 

工程は多く見えますが、冷蔵庫で寝かせる時間を除いたら、1時間半でできちゃいます。

是非お試しを!

だか兄さんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

仕事術
【節約術】絶対に美味い卵焼き!!

美味しい卵焼き、素敵ですよね。   美味しい卵焼き(出汁巻き卵)の第一条件は、焼き色が付かないこと。 …

仕事術
【節約術】塩こうじ×唐揚げ=素朴な優しい美味しさ

唐揚げ美味しいですよね。 店によって味付けが違ったり お店によってはソースが付いていたり 大きさも違 …

仕事術
【節約術】一番好きな卵焼きに入れる具材で、僕のお勧めはメンマとシイタケ♪

卵焼きって家によって中に入れるものって違いますよね。 出汁巻きが主流の家 ホウレン草を入れる家 ネギ …