皮がパリパリで肉はモチモチ!手羽元の照り焼き♪

自炊

12月はクリスマスシーズンということで、どうしても骨の付いた鶏肉が食べたくなります。

スーパーに骨付きのモモ肉あるかなぁと探したのですが、ありませんでした。。

人気なんですかね。

どうしても食べたかったので、手羽元を購入して、和風のクリスマスを楽しもうとして作ったのが今回の料理です。

すごく美味しくできました☆

是非お試しを!

皮がパリパリで肉はモチモチ!手羽元の照り焼き♪

使う手羽元はスーパーでかなり安く売っていたものです。

100g53円。

こんなに安いのあっていいのかと思うくらいの値段ですw

 

手羽元は焼いたときに骨の近くの血が赤いまま残ることがあります。

それが無いようにするために、今回は筋繊維の隙間から開いて骨が見えるようにしました。

これで皮が均一に焼けるようになるので美味しく料理が出来ます(^^♪

 

両面に塩コショウをかけたら、下ごしらえ完了☆

 

お肉は皮目から焼いていきます。

肉厚な部分もあるので、蓋をして5分蒸し焼きにします。

あまり動かさずにじっくり皮を焼いていきます。

フライパンの真ん中に火が当たるようにフライパンの位置を調整して、焼き加減にムラが出ないようにします。

 

ひっくり返したのがこちら☆

パリッとした茶色!

めっちゃおいしそう!

蓋をしてもう5分蒸し焼きにします。

 

みりん、ハチミツ、醤油を入れて照り焼きソースを作りながら鶏肉に味を絡めていきます。

 

ソースが茶色くなって粘度が強くなってきたら盛り付けです☆

 

出来上がりはこちら☆

このテカリ、超やばいです(*^^)v

 

皮パリパリ、肉モチモチ、ソースめちゃウマでやばいです。

ソースが簡単なのにお店の味のようになっていて、焼き加減がいいので、何本でも食べれる気がします(^^♪

 

和風なクリスマスもいいもんです。

照り焼きでクリスマス、是非お試しを!

だか兄さんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自炊
【自宅居酒屋】春が旬!イナダのなめろうでお酒が進む!

ブリは成長するほどに名前が変わる魚です。 関東では、サイズが小さい順に、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ …

自炊
【カルディー】万能ウニソースで作る卵焼きは大人の味でうまい!

カルディーの万能うにソース、かなり便利な調味料です。 かければ何でもうに風味になる画期的な調味料です …

自炊
【自炊】パルドのビビンソースで作るじゃがいもと豚肉の韓国風炒めが美味い!

じゃがいもを炒めて作る料理って美味しいです。 和食でも中華料理でも韓国料理でも美味しいのですが、今回 …