【自炊飯】旬だから美味い!!トビウオの塩焼き!

自炊

夏、白身の魚の美味しい時期ですね。

ちなみに夏が旬の魚とは、

  • するめいか 5月中旬~7月下旬
  • ほっけ 5月中旬~7月下旬、9月上旬~10月下旬
  • 小タイ 6月上旬~7月下旬
  • 岩がき 7月中旬~8月上旬
  • アジ 5月中旬~9月下旬
  • さざえ 4月中旬~9月上旬
  • ツバイ 6月中旬~8月下旬
  • トビウオ 6月中旬~7月下旬

という感じでいっぱいあるんです(^^)/

岩がきやサザエは有名ですよね♪

この中にトビウオもあります。

 

美味しい食材、美味しい時期に食べましょう!

お腹パンパンで鮮度抜群のトビウオです(^^)/
目もキラキラで獲れたてをアピールしてくれています♪
美味しい魚を食べるならその日に獲れたものであることが必須です。

 

せっかくだから少し観察します。

胸ひれはかなり長いですね!
もし胸ヒレを人の腕だとすると、膝までの長さがあるようなくらい長いですw
ちなみに腹ヒレも他の魚よりも長いです。
胸ヒレと腹ヒレを広げて飛ぶんだぁと勉強になりました☆

 

あと、他の魚と違って、トビウオは正面から見ると体の形が正方形なんです。

この形もまた面白いです(^^)/

 

ここから塩焼きにしていくんですが、まずは下ごしらえをしっかりやりましょう。

両面に塩をしっかり振って、いらない水分と一緒に臭い汁を出してもらいます。

10分程度冷蔵庫で寝かせて水で洗って塩と出てきた汁を流します。

 

キッチンペーパーで水分をふき取り、もう一度塩を振ってグリルで焼いていきます。
トビウオは身が厚いので、①表面、②裏面、③背中側、④腹側の4つの面を火にかけて焼きます。
じっくり焼きながら見た目が変わる様子も楽しいですよね(#^^#)

 

出来上がりはこちら☆

しっかり焼けて美味しそうです!! 

 

トビウオ、初めて食べましたが味が面白い!!

サンマのように脂が濃くないんです。あっさりしています!

あっさりと淡泊で、でも甘みがあって、トビウオの筋力の強さのおかげか歯ごたえが凄く合って大満足です(≧▽≦)

 

旬の魚は美味しいです!

例えば、次スーパーや魚屋さんに行くときに、「今月の旬の魚は何か」を先に調べ目当ての魚を決めてから買いに行くというので、その日の食事がより美味しくなるかもしれませんね♪

今日はトビウオを料理しましたが、今後も美味しいお魚料理していただいていきます。

皆さんも是非お試しを!

だか兄さんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自炊
【自宅居酒屋】春が旬!イナダのなめろうでお酒が進む!

ブリは成長するほどに名前が変わる魚です。 関東では、サイズが小さい順に、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ …

自炊
【カルディー】万能ウニソースで作る卵焼きは大人の味でうまい!

カルディーの万能うにソース、かなり便利な調味料です。 かければ何でもうに風味になる画期的な調味料です …

自炊
【自炊】パルドのビビンソースで作るじゃがいもと豚肉の韓国風炒めが美味い!

じゃがいもを炒めて作る料理って美味しいです。 和食でも中華料理でも韓国料理でも美味しいのですが、今回 …