【自炊飯】カマトロには楽しみがいっぱい!筋と皮の湯引きポン酢和え!

お弁当

カマトロ、希少部位でありながら、トロや赤身、筋、皮などたくさんの部位が集まった部分です。

楽しみがいっぱいということですね(^^)/

刺身で楽しんだのがこちら☆
トロの部分は刺身が一番でしょう。

 

他の部分も美味しく食べていきます!

カマトロを入手した時には是非お試しを!!

マグロの筋と皮の湯引きポン酢和え!

カマトロを捌くと、こんな感じに分かれます。

  • トロ
  • 筋肉
  • 欠片肉

 

筋肉ってよくわからないですよね?どのくらい筋があるの?

と思うと思います。

筋はこれくらいあります。

すごいですよね!かなりの筋!

カマトロはアゴの部分なので色々な筋肉がつながれている部分なので、こんな風にしっかりつながれているんだと思います。

 

でも、この筋刺身には合いません。

全部剥がしていく必要があります。

 

1時間くらいかけて、筋を剥がしてかき集めました。

手のひらに結構な量がたまりました。

せっかくなので、これも料理していきます。

 

カマトロに付いていたマグロの皮と筋を一緒に煮ていきます。

筋はすぐに火が通りますのでそこまで湯通しする時間を気にする必要は有りません。

皮がめくれて層が分かれてくるまで湯がいてください。

 

湯がいた後の写真です。

鱗のようなものが皮の中から出てきます。

これをしっかり抜き取って、筋肉と一緒に叩いてミンチにしたら完成です☆

 

出来上がりはこちら(^^)/

めっちゃお酒のアテですね!!
皮と筋の湯引きなんて、港でなければ食べられそうにない珍味です(^^)/

 

マグロの風味と脂身をポン酢が〆てくれていて、プリプリなゼラチンがいい感じです☆

箸休めのような料理ですが、これは美味いです(^^)/

お酒が好きでカマトロがある、この条件が揃ったらまず捌いて捨てるような部分も全部使って美味しく食べていきましょう!

だか兄さんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自炊
【自宅居酒屋】春が旬!イナダのなめろうでお酒が進む!

ブリは成長するほどに名前が変わる魚です。 関東では、サイズが小さい順に、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ …

自炊
【カルディー】万能ウニソースで作る卵焼きは大人の味でうまい!

カルディーの万能うにソース、かなり便利な調味料です。 かければ何でもうに風味になる画期的な調味料です …

自炊
【自炊】パルドのビビンソースで作るじゃがいもと豚肉の韓国風炒めが美味い!

じゃがいもを炒めて作る料理って美味しいです。 和食でも中華料理でも韓国料理でも美味しいのですが、今回 …