【自炊飯】風味良し!根菜巻き唐揚げ!

お弁当

唐揚げ、大好きな料理です。

居酒屋に行くと頼む方多いのではないでしょうか?

お昼のランチで唐揚げ定食を頼む方も多いのではないでしょうか?

お昼も夜も人気の料理ということですね♪

 

そんな唐揚げを更に美味しく!これが今回のテーマです。

コウケンテツさんの料理Youtubeを見て、色々な根菜が使えると思い、今回の記事になりました。

是非お試しを!

根菜で風味アップ!根菜巻き唐揚げ!

まずは1日目。唐揚げの仕込みです。

鶏肉は焼肉のタレ、ニンニク、生姜に一日漬けて、しっかり味を染みこませます。

 

そして2日目。ここからが料理を行います。

使う根菜は、ニンジンとゴボウ。

共にピーラーで薄切りにして、酢を少し入れた水に浸して灰汁を抜いておきます。

15分くらい水に浸けたら、水気を切ってください。

 

卵と小麦粉で唐揚げの衣を作ったらどっぷり付けます。

 

衣をつけた鶏肉を野菜の上に置いて、全体にニンジンやゴボウがくっつくように握りながらくっつけます。

この工程が結構難しい!

しっかり接着させても揚げる時に野菜の衣は少し取れちゃいます。なるべくくっつけましょう!

 

揚げる時には、鍋に鶏肉を滑らせるように入れると、野菜がバラバラになりにくいです。

取れやすいので、そこまで気にしすぎないでください。

両面で3分くらい揚げたら完成です。

 

出来上がりはこちらです。
ゴボウ巻き唐揚げの揚げ具合が難しかった!
ニンジン巻き唐揚げはいい感じにできました(≧▽≦)

 

ニンジンの薄切りは、脂を吸い易い分、しっとりした出来上がりになりました☆
風味も良くで美味しかったです!
ゴボウも風味は良かったのですが、ニンジンの方が個人的には好きです(^^)/

 

他の根菜でもできるかと思いますが、水分が多い根菜の場合にはピーラーで薄切りにした後、茹でて水を切れば使えるかと思います!

(食材の硬さとか水分量が揚げる時に危なそうなので。。)

いずれにしても、根菜巻きの唐揚げはひと味違い美味しかったです!

お試しを!

だか兄さんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自炊
【自宅居酒屋】春が旬!イナダのなめろうでお酒が進む!

ブリは成長するほどに名前が変わる魚です。 関東では、サイズが小さい順に、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ …

自炊
【カルディー】万能ウニソースで作る卵焼きは大人の味でうまい!

カルディーの万能うにソース、かなり便利な調味料です。 かければ何でもうに風味になる画期的な調味料です …

自炊
【自炊】パルドのビビンソースで作るじゃがいもと豚肉の韓国風炒めが美味い!

じゃがいもを炒めて作る料理って美味しいです。 和食でも中華料理でも韓国料理でも美味しいのですが、今回 …