【自炊飯】食べ応え抜群!米なすのはさみ揚げ

未分類

はさみ揚げ、外でメニューにあると食べたくなりますよね。

有名なのだと、レンコンのはさみ揚げが挙げられます。

野菜と動物系または魚系食材の相性が抜群で本当においしいです。

 

先日、スーパーに行ったときに「米なす」を見つけました。

あれ?これ挟めるんでない?と思い作ったのが、今回の創作料理です。

気になった方は是非お試しを!

 

米なすの和風餡はさみ揚げ

今回の食材です。

  • 米なす
  • ひき肉
  • ネギ
  • タケノコ
  • しいたけ

米なすとタケノコ以外は家にありそうな食材ですね。

 

米なすの処理は結構簡単で、

  • 輪切りにする
  • 両面に油を塗る
  • レンジで3分温める

これで完了です。

 

他の野菜は粗みじんにして、ひき肉と炒めます。

お肉の量:野菜の量=1:2

くらいにして、野菜を多めにしています。

ニンニク、ショウガ、塩コショウで下味を炒めながらつけています。

 

火が通ったら、酒、みりん、水、砂糖、醤油をいれます。

水分量は、具材全体が浸るくらいです。

マーボー豆腐とかだと、汁の方が倍くらい多いですよね。

今回は揚げるので水分を少なめにしています。

あと、ポイントとして醤油は多めに入れること。

揚げる最中に風味が飛びやすいので、濃いめにしておいてください。

片栗粉を入れて、全体に粘度が出たら和風餡の完成。

これだけご飯にかけても十分においしい味です。

 

あとは、ナスにさっきの餡を乗せて、ナスで挟みます。

挟んだら全体的に片栗粉を塗って密着させます。

 

多めの油で両面をカリッと揚げ焼きにしたら完成です。

揚げすぎると風味が飛びますので注意してください。

 

出来上がりはこちら。

余った和風餡はご飯にそのまま乗せてみました♪

 

ナスと餡がい感じにマッチして、旨い!!

ご飯に合うし、お酒にも合います!

餡の中のタケノコがホクホクしていい感じでした(^^♪

 

ちょっと変わった料理を作りたい時、是非お試しを!

だか兄さんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
【自炊飯】コロナ禍の今が狙い目!魚屋さんで安く高級食材ゲット!さざえのつぼ焼き(^^)/

コロナ禍で飲食店が営業できない状況ですが、変わらずに漁港や漁師さんは仕事をされています。 ただ、その …

未分類
【自炊飯】カロリー抑える昼食!二色の生姜と食べるおろしぶっかけ蕎麦!

在宅ワーク中のだか兄さんです。 今日もあっさり昼食食べていきましょう。 会社に戻った時に、『あれ?太 …

未分類
【自炊飯】タコスを使った週末楽ちんお洒落飯!

週末、平日の疲れから解放されるために、時間を有意義に使いたいですね。 でも、食事は絶対必要なので、料 …