【自炊飯】CMでやっているレタスシューマイをうまく作るコツについて

自炊

どこの会社のCMか分かりませんが、レタスシューマイが簡単にできるように見えるCMありますよね。

実は何度か試しているんですが、あれ意外と難しいんですよ。

 

試した方なら分かると思いますが、

お肉の種からレタスの皮が剥がれてしまうこと、多くないですか?

 

僕自身も体験していまして、なんとかうまくできないかなと思考錯誤で研究中です。

 

まだ、発展途上かもしれませんが、現状で分かっているレタスがシューマイの具から離れにくい作り方が少し分かりましたので、今回の記事でシェアさせて頂きます。

参考にしていただけたら幸いです。

 

追記:この記事投稿の後、更に改良したレタス焼売を作りました♪

↓リンクです。

レタスシューマイをうまく作るコツ

肉種に入れる具材です。

これは普通にみじん切りです。

 

次は肉種つくりです。

レタスが肉種から離れにくくるポイントは、肉種の中の水分だと僕は思っています。

水分が多いから蒸したときに水分が出て、レタスが剥がれてしまうというフローだと思いますので、醤油はあまり使わずにオイスターソースで味を付けました。

 

次に片栗粉を入れて混ぜました。

片栗粉が肉の水分を吸収してくれることを期待して混ぜています。

 

では、レタスで巻いて蒸し器でやっていきましょう。

 

 

 

10分蒸らせば完成です。

で、出来栄えはこんな感じ。

結構良いのではないででしょうか?

ただ、何回か蒸していたら、少しずつレタスが剥がれるものが出てきてしまったので、もうひとひねり工夫が必要かな?という感じです。

 

ここからは、小ネタです。

蒸したときのお湯にはお肉のエキスが十分に入っています。

切ったけど使いきれなかったレタスを入れて、中華スープの素を入れるだけで、即席スープができちゃいますよ☆

 

卵を入れた後の状態です。

簡単ですが、美味しくいただけました☆

こちらは自信ありw

 

ということで、現状分かっているレタスシューマイの上手な作り方のお話でした。

もっともっと美味しく出来上がるよう研究していきますので、どうぞよろしくお願いします。

だか兄さんでした。

 

追記:この記事投稿の後、更に改良したレタス焼売を作りました♪

↓リンクです。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自炊
【自宅居酒屋】春が旬!イナダのなめろうでお酒が進む!

ブリは成長するほどに名前が変わる魚です。 関東では、サイズが小さい順に、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ …

自炊
【カルディー】万能ウニソースで作る卵焼きは大人の味でうまい!

カルディーの万能うにソース、かなり便利な調味料です。 かければ何でもうに風味になる画期的な調味料です …

自炊
【自炊】パルドのビビンソースで作るじゃがいもと豚肉の韓国風炒めが美味い!

じゃがいもを炒めて作る料理って美味しいです。 和食でも中華料理でも韓国料理でも美味しいのですが、今回 …