【創作きりたんぽ】香りよいきりたんぽのご紹介~干し海老とゴマを混ぜ込んで~

きりたんぽ

コスパ良く、香りもいい!!

今回のきりたんぽのテーマです。

干し海老もゴマも100円ショップで購入しました!

しかも一度で全部使う必要が無いので、余った分は他の料理にも使えます。

と言いますか、僕以外の方は余ったからきりたんぽに入れてみようとなりますかね?笑

(ネットを探しても、これほどまで創作きりたんぽを作成・投稿している方は見受けられませんでしたので笑)

 

炊き込みご飯を作り、きりたんぽにする!

もはや美味しそうですよね?笑

海老とゴマの匂いがほんのり香るおいしい炊き込みご飯ができました。

これからきりたんぽを作ります!

 

楽しみですね♪

きりたんぽの基本的な作り方は、以前の投稿と一緒です。

潰して、成型して、素焼きにする流れです。

作り方が気になる方はこちらの投稿をご覧ください。

 

できあがりは、こちらです☆

海老の桃色とゴマの茶色がいい感じですね♪

 

今回は乗っけスタイルで食べてみる!!


作ったきりたんぽを輪切りにして、手料理を乗せて食べました。

乗せたものは、①キュウリの浅漬けと②ポテトサラダの2パターン。

③として、からし醤油に付けて食べるパターンもやりました。

 

相性結果発表!!

1.干し海老+ゴマを練りこんだきりたんぽとからし醤油の相性は抜群です!

2.このきりたんぽとキュウリの浅漬けの相性も良かったです。

  醤油をちょこっとだけ付けるとなお美味しく感じました。

3.ポテトサラダとの相性は良くなかったです。

  マヨネーズの味が強すぎて、海老とゴマの風味をかき消しました笑

  もっと味の強い、「味の主役を張れるきりたんぽ」ならポテサラとの相性もいいと思います。

  (次回以降の研究対象ですね。)

 

海老+ゴマのきりたんぽは美味い!けど相手をしっかり選びましょう!

これが今回の結論です。

風味豊かなきりたんぽですので、おとなしめなお味の相手とマッチングすると思います。

今後もこのきりたんぽについては研究して、いい結果を出していきます。

 

皆さんも気になった組み合わせできりたんぽ作ってみてください☆

作ると楽しさが分かります。皆で作ると尚楽しいです☆

以上が今回の記事内容です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

だかまんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】検証!中華スープときりたんぽの相性は?

きりたんぽ、寒くなると食べたくなる食材ですね。 僕は自分で作っているので、オーソドックスなお米オンリ …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】トマト鍋で食す!ホットドッグ風きりたんぽ(チーズ入り)!!

チーズリゾット、美味しいですね。 ホットドッグ、時に食べたくなりますね。 お鍋、まだまだ食べたい気温 …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】煮る程に形状記憶喪失なきりたんぽが進化する時がやってきた!決めては、つみれ!

きりたんぽ、煮込んで、ぐずっぐずになると美味しいですよね♪ でも、ぐずっぐずになると、ちょっと摘まみ …