【創作きりたんぽ】検証!中華スープときりたんぽの相性は?

きりたんぽ

きりたんぽ、寒くなると食べたくなる食材ですね。

僕は自分で作っているので、オーソドックスなお米オンリーのきりたんぽではなく、色々と工夫した創作きりたんぽを作っています(≧▽≦)

そのきりたんぽを使って、新たな挑戦を行います!

それが、「中華スープときりたんぽは合うのかの検証」です。

 

検証方法は簡単です。

実際に作る→食べてみる→お味やいかに? の流れで行います。

いい結果に期待して、いざ検証!!

中華スープときりたんぽの相性は?

まずは中華スープを作っていきます。

中華スープ用の具材です。

  • 玉ねぎ
  • しめじ
  • えのき
  • しいたけ

スープに深みが出るようにキノコを多めにしました。

 

中華スープの素、醤油、塩コショウでスープの味を調えます。

味付けも簡単にし、なるべく素直なものにしました(*’▽’)

 

ここに入れたのがアオサ入り魚介つみれ入りきりたんぽ

魚介のつみれはきりたんぽの中の空洞に入れています。

「きりたんぽの空洞には可能性がある」と僕は思っていますw

↓同じきりたんぽを作った時の記事はこちら☆

きりたんぽが柔らかくなったら、溶き卵を投入!!

中華スープでよくある卵を具材してみました。

 

出来上がりました☆
いい感じです(^^)/

いざ検証!!(☆5点満点で自己採点)

味・・・☆☆☆(3点)

スープはさっぱりしているんですが、きりたんぽがしっかり味を吸ってくれているので、きりたんぽを食べた時にがっつり味わえます!

ただ味として、分かりにくいかもしれませんが、食べた瞬間に「あ、うまっ!!」って感じが無かったので3点にしました。

自分で作ってその感じが作れるか分かりませんがw

食感・・・☆☆☆☆(4点)

中に入っているつみれがきりたんぽを支えています。

きりたんぽのモチっと感とつみれのムニっと感が他のきりたんぽでも食べれない食感でした。

食感は満足なんですけど、外食で食べる感動はないかと思い、4点にしました。

風味・・・☆☆☆☆ (3点)

アオサがしっかりと効いています。

ゴマも入れたらもっと美味しかったかも(*’▽’)

食べる前の風味と食べた後の風味を含め3点です。

作りやすさ・・・ ☆☆☆☆☆(満点)

通常のきりたんぽと比べ、食材の選択には自由度があり、スープ作ってきりたんぽを入れるだけなので、相当作りやすいと思います(^^)/

しかもサクッと出来上がるのもポイントですね。

なので満点。

平均点は、☆3.75

十分な高得点だと思います!!

あっさりできて、独創的な食感のきりたんぽ!

十分だと思います。 検証結果:きりたんぽと中華スープは合う!

 

創作きりたんぽは、ご家庭によっては抵抗があると思うので、きりたんぽ鍋の次の日などきりたんぽが余ったタイミングで是非お試しを!

だかまんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】トマト鍋で食す!ホットドッグ風きりたんぽ(チーズ入り)!!

チーズリゾット、美味しいですね。 ホットドッグ、時に食べたくなりますね。 お鍋、まだまだ食べたい気温 …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】煮る程に形状記憶喪失なきりたんぽが進化する時がやってきた!決めては、つみれ!

きりたんぽ、煮込んで、ぐずっぐずになると美味しいですよね♪ でも、ぐずっぐずになると、ちょっと摘まみ …

きりたんぽ
【王道きりたんぽ】山の幸が創る最高の味、きりたんぽ鍋

きりたんぽ、冬に食べると心も体も温まります。 きりたんぽに合わせるのは、比内地鶏のスープです。 これ …