【創作きりたんぽ】あご出汁に合う!アオサ入りきりたんぽ

きりたんぽ

きりたんぽ鍋、比内地鶏のスープがベースのものです。

他のスープにもきりたんぽって合いますよね。

 

  • ちゃんこ鍋
  • 味噌鍋
  • トマト鍋
  • カレーなべ

 

色々な鍋があるのだから、その鍋に合うきりたんぽが合っていいと思うのです。

 

そんな今日紹介するのは、アオサ入りのきりたんぽです。

胡麻も入っていますので、普通のきりたんぽよりもプチプチとした食感が入って面白いと思います。

 

是非お試しを!!

あご出汁に合うアオサ入りきりたんぽ

炊き立てのお米にアオサと胡麻をバンバン入れます。

多めに入れた方がいいんです。

 

この記事で書いていますが、僕のきりたんぽは、すりばちでは作りません。

ビニール袋にお米を入れてビンの底でお米を潰します。

ビニール袋にさっき入れたアオサがかなり取られちゃいますので、バンバン入れるんですね。

お米が半殺しになったら、フライパンで素焼きです。

お米の表面が焼けて白く硬くなったら完成です。

 

あったかいうちに棒から引き抜いたら、くっつかないようにラップで分けて熱を取りましょう。

あとは使いたい時に使ってください。

 

ちなみに、あご出汁に入れるとしたら、こんな感じ♪

野菜と魚と一緒に煮込みます。

で、出来上がりはこちら!!

あご出汁とアオサ、胡麻が合いますー!!

きりたんぽ、自分で作るの簡単ですね。

そして、オリジナルのきりたんぽを自分で作るってやっぱり楽しいです。

是非お試しを!!

だかまんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】検証!中華スープときりたんぽの相性は?

きりたんぽ、寒くなると食べたくなる食材ですね。 僕は自分で作っているので、オーソドックスなお米オンリ …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】トマト鍋で食す!ホットドッグ風きりたんぽ(チーズ入り)!!

チーズリゾット、美味しいですね。 ホットドッグ、時に食べたくなりますね。 お鍋、まだまだ食べたい気温 …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】煮る程に形状記憶喪失なきりたんぽが進化する時がやってきた!決めては、つみれ!

きりたんぽ、煮込んで、ぐずっぐずになると美味しいですよね♪ でも、ぐずっぐずになると、ちょっと摘まみ …