【創作きりたんぽ】グラタンシリーズ!豆乳カレーたんぽ!!

きりたんぽ

きりたんぽの良さは、食べたことのある方なら分かると思いますが、

  • 素朴な味であること
  • どんなスープ、液体とも相性がいいこと
  • お米だから日本人の舌に合っていること
  • 穴を持っており、この穴に無限の可能性を秘めていること

ですよね笑

ここまでの魅力があると、改めて書いてみましたが、意外と食べたことのある方は少ないんですよね。

鍋に入れるものとか焼いて味噌を付けるものが有名ですが、どんな料理にも合うのです。

 

僕は、きりたんぽの可能性を日々研究しています。

アレンジ次第で何にでも変化できるきりたんぽを創作料理としてレシピをご紹介していく、それがだかまんの使命と設定し、創作きりたんぽを作っています。

 

そんな今回は、題名にもある通り、グラタンシリーズの創作きりたんぽをご紹介させて頂きます。

 

豆乳カレーグラたんぽ

カレーは誰もが好きな味、グラタンは誰もが好きな料理、そこにきりたんぽを加えたら美味いに決まっていますよね!

でも、巷にはこういうメニューを提供しているお店は無いんです。

だから、だかまんが作るんですねw

 

今回は、豚肉、枝豆、玉ねぎ、パプリカ、絹揚げ豆腐、オクラを食材として使いました。

野菜たくさんです☆

 

野菜とお肉を炒めたら、小麦粉を入れて

 

バターを加えて、溶かしたら、

 

豆乳登場!!

普通のグラタンは牛乳でソースを作りますが、きりたんぽが和風の食材なので、和の食材である、豆乳を使ってみました。

 

ソースのとろみをつけて、カレー粉、醤油、ソースで味を調えたらソースは完成!!

 

きりたんぽがようやく登場!

主役は後からやってくる☆

オクラと絹揚げと輪切りのきりたんぽをスキレット鍋に並べたら、

 

ソースをかけて、

 

チーズもかけて、

オーブンへゴー!!

 

チーズがこんがりしたら完成!!

 

肝心の味は、予想どおりの美味さ!!

カレーとグラタンときりたんぽの相性は抜群!!

野菜が多いのも色々な触感が楽しめてすごくいいなと感じました。

 

これまで牛乳を使ったグラタンを作っていましたが、個人的には豆乳の方がまろやかで好きな感じがします。

 

カレーとグラタンはお子さんが好きな料理です。

ご家庭で出てきたら、すごく喜んでくれると思います。

是非、お試しを!

だかまんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】検証!中華スープときりたんぽの相性は?

きりたんぽ、寒くなると食べたくなる食材ですね。 僕は自分で作っているので、オーソドックスなお米オンリ …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】トマト鍋で食す!ホットドッグ風きりたんぽ(チーズ入り)!!

チーズリゾット、美味しいですね。 ホットドッグ、時に食べたくなりますね。 お鍋、まだまだ食べたい気温 …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】煮る程に形状記憶喪失なきりたんぽが進化する時がやってきた!決めては、つみれ!

きりたんぽ、煮込んで、ぐずっぐずになると美味しいですよね♪ でも、ぐずっぐずになると、ちょっと摘まみ …