【創作きりたんぽ】これぞ和風あっさりグラたんぽ☆

きりたんぽ

きりたんぽ、美味しいですよね。

どんなスープにも合う親和性の良さが売りの食材です。

 

でも、きりたんぽって比内地鶏スープのきりたんぽ鍋しか有名じゃないですよね?

それっておかしいなと思うのです。

どんなスープ、ソースにも合うきりたんぽなのに、なぜきりたんぽ鍋しか世の中に広まっていないのだろうか?

きりたんぽをアレンジした創作きりたんぽ料理が広まったら、秋田の人は喜ぶだろうなと思い、僕は、きりたんぽの研究を始めました。

実は、もうすぐ10件のアレンジ創作きりたんぽ料理を作ろうとしています。

 

そんな今回は以前に投稿したグラたんぽ(グラタン+きりたんぽ)をあっさりとしたソースを使用して創りました。

お年をめした方でも食べやすい味になったと思います。

是非、ご自宅でつくってみてはいかがでしょうか?

和風あっさりグラたんぽ

まずはグラタンのソース作りから。

豚肉、玉ねぎ、舞茸、絹揚げを細かく切ります

 

絹揚げ以外の具材を炒め、

 

水抜きした豆腐も入れます。

塩コショウで味付けをしましたが、醤油を入れた方が良かったかなと感じました。

 

ここからはきりたんぽ作り。

0.5号ずつの半殺しにしたお米の塊を作ります。

 

濡れた棒ににぎにぎしてくっ付けたら

 

表面がきつね色になるまで焼いたら完了

 

ここからたんぽ作り

きりたんぽの輪切り、山芋の角切り、絹揚げの薄切りをスキレット鍋に入れます。

 

グラタンの具を上にかけて、

 

すりおろした山芋(麺つゆ和え)とチーズをかけたら

 

オーブンで焼いたら完成!!

 

手間はかかります。だからこそ、創作きりたんぽなんです。

こんなきりたんぽ、食べたことないですよね?

僕も今回初めて作って、和風あっさりきりたんぽを楽しみました。

野菜たっぷりで、豆腐のソースなので非常にあっさりして食べやすい!

しかもほっこりした味でどこか懐かしい。

 

こんなきりたんぽを今回は作ることができました。

きりたんぽの良さをしっかり引き出した味ができたと感じました。

是非、お試しを!!

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】検証!中華スープときりたんぽの相性は?

きりたんぽ、寒くなると食べたくなる食材ですね。 僕は自分で作っているので、オーソドックスなお米オンリ …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】トマト鍋で食す!ホットドッグ風きりたんぽ(チーズ入り)!!

チーズリゾット、美味しいですね。 ホットドッグ、時に食べたくなりますね。 お鍋、まだまだ食べたい気温 …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】煮る程に形状記憶喪失なきりたんぽが進化する時がやってきた!決めては、つみれ!

きりたんぽ、煮込んで、ぐずっぐずになると美味しいですよね♪ でも、ぐずっぐずになると、ちょっと摘まみ …