【創作きりたんぽ】マジでうますぎる!!グラたんぽ

きりたんぽ

グラタンって素直に美味しいですよね。

そのグラタンにきりたんぽが入ったらどれだけおいしいのだろう。。。

普段、鍋や焼きでしか食べないきりたんぽ、これをグラタンに入れたらどれだけ素晴らしい料理に変化できるのだろう。。

 

ずっとずっと疑問でしたが、グラタンにきりたんぽを入れるお店なんて日本中探して1件あるかどうかぐらいレアな話です。

でも、自分でグラタンが作れるのかどうかは、やってみないと分からない。

作れなければ、この疑問は解決しない。

だったら作ってみよう!!

そして出来ました!

無茶苦茶うまそうなグラタンです!

もちろん中にはきりたんぽが入っています。

超美味いので、是非お試しください!!

 

絶品!!グラたんぽ!!の作り方

まずはホワイトソース作りから。

 

薄力粉 大さじ3杯

コンソメ 小さじ1.5杯

牛乳 200㏄

バター 20g

これを鍋に入れます。

 

弱火でひたすらかき混ぜます

 

ソースにとろみが付いたらソースの完成!!

 

次はグラタンの具材の準備。

単純に炒めます。

 

塩コショウで味付けしたら、出来上がったソースとご対面☆

よく合わせます。

 

ようやく登場!きりたんぽ!

ヒーローは後からやって来るって定番でしょうか笑

 

輪切りにして、似た形のちくわと一緒にスキレット鍋に並べます。

 

きりたんぽの上にソースをかけて

 

チーズをかけたら、

 

焼かれてらっしゃい!!

 

出来上がりがこちら。

テンション上がって昼からワイン飲んでしまいました笑

 

ゴロゴロとしたきりたんぽがソースを吸ってベストマッチです!!

 

自宅できりたんぽを作り、それを創作料理として使うからできた【グラたんぽ】。

マジでおいしいので、お試しください!

 

秋田の郷土料理を出しているお店等で採用していただいたら幸いです。

 

だかまんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】検証!中華スープときりたんぽの相性は?

きりたんぽ、寒くなると食べたくなる食材ですね。 僕は自分で作っているので、オーソドックスなお米オンリ …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】トマト鍋で食す!ホットドッグ風きりたんぽ(チーズ入り)!!

チーズリゾット、美味しいですね。 ホットドッグ、時に食べたくなりますね。 お鍋、まだまだ食べたい気温 …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】煮る程に形状記憶喪失なきりたんぽが進化する時がやってきた!決めては、つみれ!

きりたんぽ、煮込んで、ぐずっぐずになると美味しいですよね♪ でも、ぐずっぐずになると、ちょっと摘まみ …