秋田特産品!プチプチ食感が楽しい とんぶり のペペロンチーノ

ご当地名産品•B級グルメ

秋田の特産品のとんぶり。

秋田の中でもたま~に食べる食材です。

食感が楽しい食材で、メインというよりは脇役のような食材です。

普段は醤油をかけたり、納豆に和えたりシンプルに食べることが多いんですが、もう少し面白く食べたいと思い、料理を考えました。

プチプチした食感を楽しめる料理として、考えたのがペペロンチーノ。

普段のペペロンチーノとは違う感じが面白そうです♪

気になったらお試しを!

 

畑のキャビアとんぶりのペペロンチーノ♪

まずは、とんぶり。

みじん切りのネギと麺つゆと和えておきます。

最後に麺と絡めるので、とんぶりはこれでOK。

 

他の食材はこんな感じ☆

ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ニンニク。

 

ニンニクを炒めたフライパンで、玉ねぎ、ニンジン、ベーコンを炒めます。

 

火が通ったら、キャベツと鷹の爪を入れて火を弱めます。

塩コショウとコンソメで味付けをします。

同時にパスタも茹でていきます。

 

パスタと茹で汁を入れて全体を混ぜていいきます。

醤油と塩コショウで味の調整です。

全部が混ざったら火を止めます。

 

とんぶりをパスタの上に乗せて、全体を混ぜ合わせたら完成!

 

出来上がり~☆

とんぶりの粒々が全体に散らばっていい感じ♪

 

ペペロンチーノの辛さととんぶりの食感が面白い。

食感のアクセントがあるだけで全然食べ心地が違います(^^♪

旨い!!

とんぶりは食感を変えるための食材として最適です。

アンテナショップにもありますので、是非お試しを!

だかまんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ご当地名産品•B級グルメ
【ご当地蕎麦】わらびが入った10割蕎麦@ほっとゆだ駅、岩手

ほっとゆだ駅、ちゃんとした駅名です。 ほっとゆだ駅は岩手県にあり、秋田と岩手をつなぐ北上線が走ってい …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】料理なんて言えない!簡単すぎて美味しすぎ!とんぶりツナマヨ

秋田の特産品のとんぶり、畑のキャビアと呼ばれる食材です。 プチプチとした食感が特徴的で、アクセントに …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】春の始まりを告げるトロトロじゅんさいの冷やし蕎麦

秋田が生産量の日本一の食材である、じゅんさい。 山で採れるというよりは沼で採れる食材です。 水草に該 …