納豆好きなら食べなきゃ損!!納豆汁~秋田の郷土料理~@だかまん

ご当地名産品•B級グルメ

こんばんは☆

だかまんです。

 

今日は久しぶりにダイエットにお役立ちできる記事を投稿します。

ダイエットをしている方であれば、食事の管理は必須ですよね。

そんな方へ、タンパク質とビタミンを同時に摂取できる、

秋田/山形でポピュラーな納豆汁の紹介です。

郷土料理ですので、食べたことが無い方には是非食べていただきたい一品です。

キノコや、山菜、ネギ、豆腐、そして納豆等が入った非常に具たくさんなお味噌汁です。

ただ、個人的な感覚としては、納豆汁は味噌汁にあらずだと思っています。

らーめん次郎のラーメンが、「次郎と言う食べ物」と呼ばれるように、

納豆汁という味噌汁は「納豆汁と言う食べ物」と呼んだ方が適切だと思います。

さて、そんな納豆汁ですが、前述したとおり、具だくさんです。

しかも、ビタミンの補給にばっちりのキノコ、山菜が入っていて、

天然のタンパク質である大豆を味噌と納豆から摂取できます。

且つ、お腹にも優しく、納豆のとろみが熱キープしてくれるので、

長時間温かい温度を保ってくれます。

腹持ちもいいですよね。

 

ダイエットをされている方であれば、

夜の炭水化物を摂らないという方もいるかと思います。

そういう方に、腹持ちよく、野菜が入っていてお腹がいっぱいになりやすい

納豆汁は喜ばれるのではないかと思い、今回投稿いたしました。

 

ちなみに、納豆汁はただ、納豆と味噌を合わせたものではありませんのでご注意を。

納豆をすり鉢で丁寧に一粒ずつ潰して、味噌と混ぜているのです。

手がかかってます。

個人では中々作れないものだと思います。

 

そんな方に朗報です!納豆汁を食べたい方に朗報です!

実は現地の味、納豆汁は売ってあります!!

現地の方が作ってくれているので間違いない味です!

 

きっと納豆好きの方なら、「なんだこの美味しい食べ物はー!!」と、

本当にびっくりすると思います。

私は納豆汁あれば、1杯の納豆汁でご飯が3杯食べれるほどに大好きです。

 

今回の投稿はダイエットですので、ご飯は付けられませんが、

夜のスープとして活用できるはずですので、是非一度お試しください。

ダイエットしていないという方は、素直に一度食べてみてくださいw

 

秋田県「食」のネットワーク協議会のHPでも納豆汁は特集されています。

気になった方は見てみてください。

http://foodpro-akita.com/dantai/nattojiru.html

以上、だかまんでした。

[affiliate_tag id=”52″]

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ご当地名産品•B級グルメ
【ご当地蕎麦】わらびが入った10割蕎麦@ほっとゆだ駅、岩手

ほっとゆだ駅、ちゃんとした駅名です。 ほっとゆだ駅は岩手県にあり、秋田と岩手をつなぐ北上線が走ってい …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】料理なんて言えない!簡単すぎて美味しすぎ!とんぶりツナマヨ

秋田の特産品のとんぶり、畑のキャビアと呼ばれる食材です。 プチプチとした食感が特徴的で、アクセントに …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】春の始まりを告げるトロトロじゅんさいの冷やし蕎麦

秋田が生産量の日本一の食材である、じゅんさい。 山で採れるというよりは沼で採れる食材です。 水草に該 …