【ご当地蕎麦】わらびが入った10割蕎麦@ほっとゆだ駅、岩手

ご当地名産品•B級グルメ

ほっとゆだ駅、ちゃんとした駅名です。

ほっとゆだ駅は岩手県にあり、秋田と岩手をつなぐ北上線が走っています。

ほっとゆだ駅の外観

 

この駅名は、駅に温泉が併設されていることに由来しています。

駅の外には足湯もあります。

 

駅から少し歩くと、大きな川がありました。

ゴールデンウィーク中でしたが、残雪があり、川からの放水と桜が同時に観れて、いい場所だなぁと感じました‹♫

橋の上からの景観

 

ほっとゆだ駅のすぐ近くに湯夢プラザという施設があり、お土産が変えたり、食事ができたりします。

https://s.tabelog.com/iwate/A0302/A030205/3006539/?svd=20220507&svt=1900&svps=2&default_yoyaku_condition=1

山菜のわらびの産地ですので、わらびを活かした蕎麦のメニューが沢山あります。繋ぎの小麦粉の代わりにわらびを使った10割蕎麦はかなり興味があります!

 

その中でも特に興味を持ったのがこのお蕎麦。

地元のお豆腐屋さんのお揚げが乗ってるってすごくいいです。楽しみが2倍になります☆

 

冷やしのかけ蕎麦スタイルで頂きました。

大盛りで1150円。

いい蕎麦なので、大盛りは300円増しでした。しっかりされてます笑

 

蕎麦、めっちゃ美味い!!!!
ツルツルしてすんごくコシがあって大好きな食感です!
普通10割蕎麦はボソボソになりやすいんですが、わらびのお陰でそんなの全然感じず、とても食べやすかったです。

 

お揚げもうんまい!
揚げ油が違うんだと思いますが、香りが全然違いました。
甘味もあってとても美味しかったです☆

 

春ということで、たくさんの山菜が乗った春の芽吹き蕎麦というお蕎麦もありました。
山菜を楽しみたい方は、この蕎麦もいいと思います。

 

お蕎麦を食べたら、足湯に浸かってゆっくりしてみてください。最高です♫

https://s.tabelog.com/iwate/A0302/A030205/3006539/?svd=20220507&svt=1900&svps=2&default_yoyaku_condition=1

ほっとゆだ駅の湯夢プラザのお蕎麦最高でした。

ぜひお試しを!

だかまんでした!

«
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】料理なんて言えない!簡単すぎて美味しすぎ!とんぶりツナマヨ

秋田の特産品のとんぶり、畑のキャビアと呼ばれる食材です。 プチプチとした食感が特徴的で、アクセントに …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】春の始まりを告げるトロトロじゅんさいの冷やし蕎麦

秋田が生産量の日本一の食材である、じゅんさい。 山で採れるというよりは沼で採れる食材です。 水草に該 …

ご当地名産品•B級グルメ
秋田特産品!プチプチ食感が楽しい とんぶり のペペロンチーノ

秋田の特産品のとんぶり。 秋田の中でもたま~に食べる食材です。 食感が楽しい食材で、メインというより …