【創作きりたんぽ】きりたんぽでホットドックを作りたい part 2

きりたんぽ

きりたんぽの真ん中にあるなんでも受け付ける穴。

ブラックホール

僕はこの穴に無限の可能性を感じています。

何にでも合う万能素材のお米、そしてちょうど良い大きさの穴。

これを活用し、今回長編として作成を試みているのが、きりたんぽをパンの代わりにしたホットドックです。

 

ちなみに、

前回は失敗でした笑

きりたんぽとして焼いた後、棒から外そうとしたら形が崩れてしまい、穴が無くなってしまったんです。

この結果として出来上がったのが、『おやき』

お米を使って生地を作り、それにキーマカレーを詰めておやきにしました。

味は美味しかったんですけど、本来の目的からずれてしまったので、失敗です。

今回はこの失敗を含めてやっていきたいと思います!! 

 

焼いた直後に、きりたんぽを棒から抜いたから形が崩れてしまったのではないか?

この疑問が前回からの気づきポイントです。

なので、焼いたきりたんぽを冷蔵庫で3時間冷まして、固くして外してみます。

冷蔵庫から取り出すと。。。

きりたんぽが棒から外れない!!

バターとお米がびっちり棒にくっついている感じです。

しょうがなく、棒についたままの状態で半分に切ってみました。

そしたら。。。

 

 

ぺろ~~~~んってなっちゃいました 笑笑

棒から外した瞬間にヨワヨワな状態になっちゃいました。

これじゃあ、ホットドックにならんのです~。。。

  

でも、なんとかホットドックっぽくしたい!!

今回のテーマをなんとか達成したいという思いで、ホットドックっぽくしてみました。

 

きりたんぽの生地に、茹でたホウレン草を敷いて、茹でたウインナーを乗せて、マヨネーズ、ケチャップ、マスタードで線を引きました。

これをラップで巻いてホットドック風にしていきます。

巻けました!!

ホットドック風な見た目にはなりました。

食べてみました!!

美味しい!!

ホットドックより、お米を使っている分、腹持ちがいい気がします!!

 

ということで、

今回も失敗でしたが、味は美味しかったです。

これがいいのか悪いのかでいうと、よく分かりませんね 笑

ノージャンルの創作料理としては成功ですが、きりたんぽとしては失敗です。

創作きりたんぽの宣伝役として、次こそ!!納得のいくきりたんぽのホットドックを作っていきます!!

 

応援、どうぞよろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

だかまんでした。

 

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】検証!中華スープときりたんぽの相性は?

きりたんぽ、寒くなると食べたくなる食材ですね。 僕は自分で作っているので、オーソドックスなお米オンリ …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】トマト鍋で食す!ホットドッグ風きりたんぽ(チーズ入り)!!

チーズリゾット、美味しいですね。 ホットドッグ、時に食べたくなりますね。 お鍋、まだまだ食べたい気温 …

きりたんぽ
【創作きりたんぽ】煮る程に形状記憶喪失なきりたんぽが進化する時がやってきた!決めては、つみれ!

きりたんぽ、煮込んで、ぐずっぐずになると美味しいですよね♪ でも、ぐずっぐずになると、ちょっと摘まみ …