【家デート】松茸鍋で一味違う夕食を☆

デートプラン

松茸。

秋が旬の食べ物ですよね。

 

風味が他の食材とは段違いで気品高く、口の中での香りも段違い。

これを敢えて、鍋で食べる。

中々無い発想だと思います。

 

そんな鍋を家で彼女さん、彼氏さんと一緒に食べれたら、食事は確実に盛り上がるし、鍋のほっこりしたお味で、ゆったりした時間を過ごせるのではないかな?と思い今回の投稿にしました。

外国産の松茸でも楽しめますので、是非やってみて下さい☆

 

風味豊か、心安らぐ松茸鍋

まずは材料。

  • 松茸
  • エビ
  • 鳥胸肉
  • すだち
  • 三つ葉
  • 銀杏

がメインの食材です。

あとは好きなお野菜を入れてください。

味が濃すぎる豚肉とかは入れない方が無難ですねー。

 

盛り付けのイメージはこちら。

すごく美味しそうですよね!!

 

お出汁は、白だしと昆布で取ったものです。

ただ、こんな感じの写真のように一気に入れては松茸鍋としては実は松茸の味をちゃんと楽しめないんです。

それだけ松茸って繊細なんですね~。

 

松茸鍋は以下の手順で作ります!

  • 三つ葉、スダチ、松茸以外の具材をお出汁で茹でる
  • 灰汁(あく)を取る
  • 松茸とスダチを入れて火にかける
  • 最後に三つ葉を散らす

この手順なんです。

理由は、松茸を最初から茹でてしまうと香りが飛んでしまうからです。

なので、後乗せちょい茹でが松茸鍋で松茸を楽しむポイントになります。

 

できあがりはこちら!!

十分美味そうですよね!!

その通り、美味しいんです。

スダチが効いてさっぱりとして、松茸の風味も十分にあり、鳥とエビから出たエキスが出汁と混ざって料亭で食べているかのような味のハーモニーです。

是非試してみてもらいたいなぁ。

 

 

鍋と言ったら、〆も大事。

いい出汁が出ているので、粉ものよりは、ご飯が合います。

ご飯を出汁に入れて、ひと煮立ち。

そこから卵を入れて、もうひと煮立ち。

卵がいい感じになってきたら、残しておいた松茸をいれてちょい煮立ちで完成です。

 

お椀に盛った絵です。

いいですね~。

秋ですね~。

是非おうちで食べてみてください☆

 

松茸鍋なら、家デート間違いなく成功です。

是非、お試しを!

 

追伸

松茸鍋は、僕の実家が八百屋だった所以として食べ始めた料理です。

売れ残った松茸を他とは違う贅沢な食べ方で食べられる方法で、あまりネットでも紹介していないものでしたので、今回紹介させて頂きました。

 

何か質問がありましたら、気軽にコメント欄にご記載ください☆

だかひーでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

デートプラン
【イクスピアリ】ディズニーからあえて外れて肉ランチ!TORAJI @舞浜

ディズニーランド、デートで多くの人が行きたい施設ですね。 園内の至る所にアトラクションや飲食施設があ …

デートプラン
【デートプラン】賑わっている商店街は面白い!戸越銀座で食べ歩きデート♪

戸越銀座、知ってる人はそこまで多くないかもしれませんが、かなり賑わっている商店街です。 東急池上線や …

デートプラン
【デートご飯】お台場の海辺のテラスで食べるご飯は素敵♫

お台場、海を見ながらご飯を食べられたり、 色々な専門店でショッピングを楽しめる素敵な場所です。 デー …