【秋田B級グルメ】ギバサはアンテナショップで売っている!麺との相性抜群で美味い!

ご当地名産品•B級グルメ

ギバサ、秋田の特産品で食べたことがある方なら絶対忘れないほどインパクトのある食材です(^^)/

ギバサはアカモクという海藻を叩いて、トロトロにしたのがギバサですが、以前はあまり流通していませんでした。

ただ、コロナが流行し、現地で売れなくなったからか、アンテナショップでも売ってくれるようになりました!!!!

ギバサは鮮度キープのために冷凍でギバサは売られています。

これを常温解凍で使用します。

 

秋田では基本的にギバサはギバサだけで食べます。醤油かけるだけでご飯にめっちゃ合いますから、素材を楽しむことができるんですね。

もちろんその楽しみ方をしてください(^^♪

そのうえで余ったものについては、以下に記載するような食べ方も有りですね♪

食べ方その1 素麺に合わせる

〆て冷たい素麺に合わせています。

冷たい食材×冷たいギバサなのでさっぱりしたい時にめちゃくちゃいいです(^^)/

さつま揚げはトッピングとして使っていますが、その他の食材(ネギ、生姜、大葉)は薬味です。

出来る限りシンプルにしてギバサの味を引き立てています♪

 

全体的に混ぜ合わせると素麺の間にギバサが入って全体がトロトロになって食感がめちゃくちゃいいんです♪

 

その2 和風パスタに和える

ギバサは温かい食材にも合わせることができます。

塩昆布とささみの和風パスタにギバサ、大葉、カリカリ梅を乗せています。

パスタは温かい料理なので、今回の料理は温かい料理×冷たいギバサになります。

 

ポイントはパスタの水分が無くならないように手早く火にかける作業を完了させることです。

水分を残すことで、ギバサの水分を取られないようにします。

 

温かいパスタともギバサのトロトロは合います!

これも美味しいです(^^)/

 

そして、ギバサと梅の相性も抜群ですんごくいい!!!!

 

ギバサ、夏をさっぱり乗り切ることができて、美味しくて、是非皆さんに食べていただきたい食材です。

使い方は自在です。シンプルな料理にすごく合います。

もしかしたら、海苔巻きなどにしてもいいかもしれませんね♪

皆さんもギバサ是非食べてみてください☆

だかまんでした。


«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ご当地名産品•B級グルメ
【ご当地蕎麦】わらびが入った10割蕎麦@ほっとゆだ駅、岩手

ほっとゆだ駅、ちゃんとした駅名です。 ほっとゆだ駅は岩手県にあり、秋田と岩手をつなぐ北上線が走ってい …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】料理なんて言えない!簡単すぎて美味しすぎ!とんぶりツナマヨ

秋田の特産品のとんぶり、畑のキャビアと呼ばれる食材です。 プチプチとした食感が特徴的で、アクセントに …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】春の始まりを告げるトロトロじゅんさいの冷やし蕎麦

秋田が生産量の日本一の食材である、じゅんさい。 山で採れるというよりは沼で採れる食材です。 水草に該 …