秋田「道の駅こめこめプラザ」の楽しみ方のご紹介

道の駅はいわゆる、お土産スポットですが、駅のお土産とは違った、地元ならではの物が目玉になります。

つまり、「地方の地元のもの」があるのが、道の駅です。

大体ですが、道の駅から半径20kmくらいの範囲にある特産品が揃うと思ってください。

食が趣味という方」にとっては、普段行ったことのない場所であれば、楽しくてしょうがない場所になりますね。

 

さて、こめこめプラザの紹介に参りましょう。

道の駅「こめこめプラザ」とは

アクセス:秋田自動車道大曲ICより、国道R105号を盛岡方面へ30分

行くためには、車が必要ということですね。

こめこめプラザHP

https://www.city.daisen.akita.jp/docs/2013101800200/

 

お米を軸にした地元のお土産品が多数置いてあります。

米粉を使ったお菓子の数々♬

米粉のお菓子その2

 

是非よってほしいのは、トマトジュースの直売所

採れたてフレッシュなトマトを使い、リコピン満載のトマトジュースを、「ダイセン創農」さんが作ってくれています。

試飲もしていますので、是非お立ち寄りください!!

 

 

 

この他に、地元の食材もたくさん置いてあります。

四季によって旬の食材が変わります。

旬の食材を直売してくれるってありがたいですよね♬

 

他の道の駅と違って珍しいのは、「お米の歴史」を知れること

各国のお米、日本の中の品種、秋田のお米について説明がされています。

藁を使った日用品についても紹介してくれています。

 

こめこめプラザのある 大仙市長野は、「ジャンボウサギ」の品評会が行われる町です。

優勝したウサギの標本も飾られています。

このウサギは生前10キロ以上もあったそうです。

大きいですね~。

 

こめこめプラザのある、大仙市長野は、もともとは中仙町という名前でした。

中仙町は、全国にも広がっている「ドンパン節」発祥の地です。

ドンパン節の説明をこめこめプラザ内のブースでしてくれています。

ドンパン節、ドンパン祭りHP

http://donpan.hana.jp/song/

ドンパン祭りは、夏のお盆の時期に開催されます。

お時間のある方は行って踊って楽しんでください☆

いかがでしたでしょうか?

特徴の多い道の駅だと思います。

秋田に車で来られた際は、是非道の駅「こめこめプラザ」に行ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

だかまんでした。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ご当地名産品•B級グルメ
【ご当地蕎麦】わらびが入った10割蕎麦@ほっとゆだ駅、岩手

ほっとゆだ駅、ちゃんとした駅名です。 ほっとゆだ駅は岩手県にあり、秋田と岩手をつなぐ北上線が走ってい …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】料理なんて言えない!簡単すぎて美味しすぎ!とんぶりツナマヨ

秋田の特産品のとんぶり、畑のキャビアと呼ばれる食材です。 プチプチとした食感が特徴的で、アクセントに …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】春の始まりを告げるトロトロじゅんさいの冷やし蕎麦

秋田が生産量の日本一の食材である、じゅんさい。 山で採れるというよりは沼で採れる食材です。 水草に該 …