ぎばさ、美容・ダイエットに抜群な秋田の名産品の紹介@だかまん

ご当地名産品•B級グルメ

※ダイエット・美容を自己管理されている方への投稿です。

ダイエットをしている皆さんにとって、栄養のバランスって難しいですよね。

僕もダイエット経験者ですので分かります。

 

どうも、だかまんです。

ダイエットをする時、脂分を極力排除して食事を摂取する方が多いと思います。

ただ、食事をダイエットに偏らせると、栄養素が不足してしまうということって、

ありますよね。分かります。

 

特に女性の場合、肌がガサガサになってしまったら本末転倒

美しくなる目的で行っているダイエットのはずなのに、

体は痩せても、肌がみすぼらしくなってしまっては意味がありません。

肌が荒れてしまった分を化粧を濃くしてカバーするなんてもってのほか。。

体は痩せて、肌は今よりもハリが有ってみずみずしい状態になる

このためにされているのがダイエット、ですよね。

婚活や仕事でバリバリ成果を上げるためにも、ダイエットを行う上では体の外見のケアを総合的に行っていく必要があります。

 

サプリ飲んでいるから大丈夫と、おっしゃる方がいらっしゃるでしょう。

ビタミン、ミネラル、食物繊維、何でもサプリで補える現代ですので、

ある程度は大丈夫だと思います。

 

では、一つ質問です。

サプリでお腹いっぱいになりますか?

 

僕は長期間サプリユーザーをしていますが、一度もサプリでお腹が満たされたことはありません。

あくまでサプリは栄養補助食品であって、お腹を満たすための道具ではないのです。

サプリで我慢している状態って、イライラの原因になります。

余計なストレスで体に負荷をかけることって美容には天敵ですよね。

だから食事もしっかり摂っていく必要があります。

 

僕は秋田県の出身です。

秋田と言えば、秋田美人 小野小町の生まれの里として言われています。

 

現在では、佐々木望さんとか、壇蜜さんが有名ですね。

秋田には、秋田独自の食文化があります。

その中から、ダイエット、美容、食欲を総合的に満足できるものを発見してまいりました。

こちらです。

ギバサ蕎麦

ギバサという食材を知っている方は少ないと思いますが、秋田県ではポピュラーな食材です。

ご飯にかけてもよし、お味噌汁に浮かべても良し、そのまま食べても良しな万能な食材です。

ギバサ(学名 アカモク)

まず、ギバサは海藻です。

栄養成分として、

  • ビタミンK
  • 水溶性食物繊維フコダイン
  • ポリフェノール
  • ミネラル分

を多く含んでいます。

このギバサが蕎麦に練り込まれているので、

炭水化物と同時に先に上げた栄養素も摂れちゃうんです!!

正にダイエットと美容にうってつけの食材ですね♪

 

東京と言えば、現在、天下の台所ですよね。

北海道で捕れた魚も静岡のみかんも全部美味しい物は東京の築地に集まってきます。

でも、ギバサは東京では見ません。なぜでしょう??

それくらい知られていない、希少なものなのです。

雄大な自然とこれまでに都市開発の大きなメスが入れられなかった恩恵がギバサです。

 

ギバサはぬめりのすごい食材です。

美味しさの秘訣でもあり、病み付きになりますw

このぬめりを蕎麦に入れると、食べた時の触感が普段ような食べる二八蕎麦とは段違いに変わります。

 

つるつるしてすごく食べやすいんです!

『おいしー!!』って素直に言っていただけるものと、自信をもって推させていただきます。

ダイエットに良し、美容に良し、腹持ちも良し、三つの良しがギバサ蕎麦。

是非とも一度お試しください。

もし興味を持っていただけたのなら、是非秋田で本物を食べてみてください。

そして食べた感想を教えていただけますと幸いです。

以上、だかまんでした。

【追伸】

ギバサを使った別の食材もありますので、一緒にご紹介させていただきます。

それが、これ。

ギバサ海苔

これは豆腐の上に載せて食べるとすごく美味しいです。

特に温やっこに乗せて食べると絶品です。

温やっこにギバサのりを載せると海藻の香りが食欲を掻き立てます。

そこに卵を上からかけて卵が半熟になったら、もはや最高!!

ホントに美味しいのでこちらもお試しください。

 

今後も秋田や地方の食材で、役に立って美味しいものをご紹介していきます。

どうぞよろしくお願いします。

[affiliate_tag id=”52″]

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ご当地名産品•B級グルメ
【ご当地蕎麦】わらびが入った10割蕎麦@ほっとゆだ駅、岩手

ほっとゆだ駅、ちゃんとした駅名です。 ほっとゆだ駅は岩手県にあり、秋田と岩手をつなぐ北上線が走ってい …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】料理なんて言えない!簡単すぎて美味しすぎ!とんぶりツナマヨ

秋田の特産品のとんぶり、畑のキャビアと呼ばれる食材です。 プチプチとした食感が特徴的で、アクセントに …

ご当地名産品•B級グルメ
【秋田特産品】春の始まりを告げるトロトロじゅんさいの冷やし蕎麦

秋田が生産量の日本一の食材である、じゅんさい。 山で採れるというよりは沼で採れる食材です。 水草に該 …